2011年5月24日火曜日

知性による普遍的連帯・・



ドスコーイ!と刺激をくれる人が、人生を歩む過程に必然的に要るワケで
今回、仏智(ブッチ)さんというナイスなアンテナ人のミクシー記事を転載します。
~~~~~

私達人間は文字を読む事で様々な情報を得ています
因みに、情報という言葉は漱石が発案者だとか?
詳しくは後で調べる事にして
情けに報いると書いて=情報というからには
それを心がけたいものですね~


この社会が人間という複雑な心を持つ一人一人で形成されているからには、
心の問題やあり方も様々な現象に反映されているし、
又社会のあり方が人間の心に反映されているとも言えるのでしょうね?
だから繋がっている








知性による普遍的連帯とは‥
フロイトがしきりに言った言葉で、各民族、国家、人類の人と人との差別を乗り越えた、
もっと人間的な、普遍的な立場でお互いに連帯しましょう‥という事ですって‥
今日、国会に小出さんと遜さんが参考人としてお呼ばれして話をしている‥
もしかしたら、今まさにチェンジメイキングのポテンシャルが高まった事に!
日本人はよく世界から、おとなしい?と言われていますけれど?妙にうるさい人もいますよね~
社会のあり方が心に反映するのだとしたら、出来るだけ良い社会を築いて行かなければいけないから、
参加を渋らず声をあげよう 皆が意見を言えば良いと思う‥
その時には責任も伴うし、出来るだけフロイトの言ったように知性による普遍的連帯を心がけて、
情けなくならないような情報を心がけていきたいものです。


多分、トンチン菅さん他歴代の意味不明な総理達は、常々の心がけがもしかしたら、別な所にあるのかも知れませんね?
ですが、それにしてもいくらなんでも、国家の存続の危機には、少なくとも視野を広げて自身も見つめて、
行動して欲しいものなんですが、何故だかカッコいい人、或いは知性的な方がいませんねー
どこかの教授が国民に甘えていると激しい批判をしたのもうなずけますね。
でもきっとまともな話が出来る議員もいるはず、現にいる、森ゆうこさんとか?他にいたら教えてくださいね
国民がしっかりしなければ今以上最悪になってしまう。
自分達の事も大事だけど、今はもっと大事な事に気がついて、しなければ行けない事…皆が繋がれる時‥

正に知性による普遍的連帯とはと気になっています。


~~~~~
私のレス↓
集団の各構成員は多様な意見をもち、また、それらの意見にはめいめい自力で到達する必要がある。  
wiredvision 意見共有で「集団の知恵」が低下:研究結果 http://wiredvision.jp/news/201105/2011051821.html 

しかしながら低下を辞めない「国民のための国策」 失格!


仏智さんレス↓
そうですね‥学校などでも自立で考える過程を大切にして導く事の出来ない先生の元では、
真の実感を伴った解答は得られないし、私自身がそのような経験をして疑問に思った事もあり、人生を左右しました。

政治家官僚など高学歴の方々がミスリードを気が付かないのは、そのような教育のあり方の問題もありますね。



(◎v◎)/(◎v◎)/(◎v◎)/(◎v◎)/(◎v◎)/(◎v◎)/~~~
私も色々な方とお会いしますが、ミスリードをされていてしかもあたかも正解のように振舞われる方が大多数です。
ソコが、私にとっては『人間の価値評価基準』かも知れないと、このやりとりから思い出しました。


ソコが ドコか 分からないのなら 進めばいい
進んだことのない人に”伝わる”情報は、その意ではないかも★


同じ ”文字” こそ使用していますが
同じ ”意味” が共有できているとは限りません


理解するには、痛みに耐えられる愚鈍さ と 痛みを知っている孤独さ が必須。


ノーリスク ハイリターン の人生なんて存在しないので
「いい人に思われたいだけの人」と「そうじゃない人」の境界線を明確に感じる、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿